親が病気になり実家に一週間帰省。帰宅したら夫に台所を整頓されて、自分の居場所がなくなっていた


主婦からの投稿を紹介します。

=本文=

相談させて下さい。
関東住まいで、
先月名古屋に住む私の親が病気になり
一週間程帰省しました。
くも膜下出血で、頭蓋骨を開きっぱなしで寝ている状態です。

自宅に帰ったら、夫に台所が綺麗に整頓、掃除されていたのですが
ものの場所もわからず、色々なものが捨てられ
引き出しの中まで片付けられていました。

上手く言えないのですが、それで何かが切れてしまったというか
一気に疲れたというか、自分の居場所がなくなったような気持ちになり
家族に対しても愛情がなくなりました。

kichen

夫は「自分が一週間管理するために片付けた」
「汚くて触れる状態じゃなかった」と言いますが
日常で毎日使っている割には汚れは少なかったはずです。

自分以外の人のものの汚れや衛生状態は気なるのは当たり前なので
夫の言うこともわかりますが
片付けてもらって有り難いという気持ちより
嫌がらせを受けたような気持ちにしかなれません。
夫には「異常だ」と言われました。

普通は、自分のいない時に台所や引き出しの中を片付けられるのは
気にならないものなのでしょうか

=ネットの声=


Sponsored Links


「よくわからない
私なら「嫌味ねー」とぐらいは思うかも。」

「普段から「私はきとんと清潔に整理整頓を保ってる!」という自分がある人にとっては夫の行為は意味のないものや悪意に思えるのかも。
私みたいに普段がズボラだと恥ずかしくってちょっと反省するかな。」

「テリトリー荒らされて自分の帰る場所がなくなった!と思う人も中にはいるかもしれないね」

「突然のことだから、綺麗に片付けていろんな準備してから帰省ってわけに
いかないものね。
私は気になる。
洗い物やゴミでぐちゃぐちゃになってるほうがマシ。」

「遊びに行くのに1週間家を空けてた訳じゃないのに、
親の入院で疲れて帰ってきたら
厭味ったらしく勝手に台所内の配置をあれこれ変えられてたら
わたしだったら盛大にキレるわ。」

「キレイならわざわざそんなことしないし、
言い分は完全に汚部屋住人のテンプレ。
でも、汚くてもキレイでも、勝手に掃除されるのは誰だって嫌だよ。
同居人の汚さを嘆くスレなんかでも、
どんなに汚くても勝手に掃除するのはルール違反って言われてる。
見兼ねて勝手に掃除しても、いい方向に転ぶことは絶対にない。
だから、私は旦那さんの気持ちはわかるけど、
旦那さんのしたことは間違ってたと思う。」

「そりゃ怒るよ。
私はダラでゴチャゴチャタイプだけど、やっぱり勝手に整理されたら怒り狂う。
自分の使いやすいようにまた再構築しないといけなくなるから。
私は怒鳴り散らして発散するタイプだけど、あなたは看護疲れでその気力も無いんだろうね。」

「まさかとは思うんだけど、それ本当に夫が片付けたのかな?」

「それはないです
夫がやって子供達も手伝ったそうです。
ないものを聞いたら「子供に聞けよ」と言われ
子供に聞いてもわからない
また夫に聞いたら「知らない。いちいち聞くくらなら普段からちゃんとしておけよ」とキレられました。
毎朝、弁当、朝ご飯は
4人(アレ持ちがいるので)食べるものも時間もバラバラ(私は全員いなくなってから残り物)
夜もバラバラで、台所が片付きにくかったのは確かです。」


Sponsored Links


「元々エネ夫モラ夫気質なんじゃないかな?
で、親の看病に一週間帰ったのが気に食わなくて嫌がらせしてるんだと思う
義両親や妻が大変なんて思考は端からなくて、俺様が一週間不便だったという理由で嫌がらせ
俺様が不自由になるのに親が病気と言えば実家に帰る正当な理由になるんだな?
じゃぁ俺は散らかってたからという理由で嫌がらせしてやんよ
というモラ独特の理論かもしれない」


お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
  kichen  

この記事を友達に「シェア」しよう