正社員の娘に「副業をやめて、同じ趣味のサークルを探そう」と言ったらポロポロ泣かれた…


投稿:BY M.D (仮名).
正社員の娘に「副業をやめて、同じ趣味のサークルを探そう」と言ったらポロポロ泣かれた…

画像はイメージです。
mom_daughter

愚痴と質問

20代半ばの娘、正社員として働いているんだが副業をしている。この娘は発達障害餅で、何でも自分が正しいと思い込んでいて、親の言うことを聞くことはない。

娘は「法律に引っ掛からないんだからいい」「お金なんて少ししか貰えないんだからいい」

と主張してるんだが、法律の問題でなく、正社員の副業は社会通念上許されることではないのが鉄則。

ネットゲームのライターの仕事なんだが、自己肯定感の低い娘がやっとファンレター等で誰かから褒められるようになったとかで 絶対に辞めたくないらしい。

妻は強固なまでに辞めるように主張している(長女としての自覚も、家事の手伝いもしないから、元々次女に比べて長女に厳しい)

ものの、娘が他人から褒めて貰えるならいいかと自分は少し折れて

・報酬を貰わない(そのネットゲーム内で、イラストを頼むのに使えるポイントへ変換するのも禁止)
(報酬と解釈されるものは一切不許可)


Sponsored Links


・仕事が終わったら真っ直ぐ帰ってきて、夜の12時前には寝ること。違反したらパソコンは没収
(娘本人の給料で買ったノートパソコンだが、親と暮らしている以上は親の管理下にあるべき)

・娘が担当しているボスキャラが死んだら辞めること
(これは数ヵ月後、半年後、一年後など娘の言動がハッキリしなくて怪しい)

で、辞めたら無償で小説を書いて読んでもらえるようなサークルを探そうと娘に言うものの、それは嫌だ、ネットゲームのライターがいいと頑として首を縦に振らないし、涙をポロポロ溢す。

これって娘が違法行為を自分のワガママで通そうとしているだけであって、
親である自分達は間違っていないよね?

ちなみに娘の書いた文章は5000?7000文字で2400?3000円位だそう。一ヶ月に3本とかそれくらいしか出さないから!収入じゃない! と主張するが、締め切りのあるものは趣味ではなく仕事だ。

娘は本職で正社員として働く意味を分かっていないし、副業が如何に悪いことなのかも自覚がない。ただでさえ注意欠陥で日頃からミスも物忘れも酷いのに。

=ネットの声=

「すみません、子離れした方がいいと思います」

「自分が正しいと思う事は娘にとっても正しい」か。
毒親に有りがちな思考だな。

「副業なんて社内法規だけの話だろ
社会通念て・・・ダブルワークって言葉知ってる?
どんどん一般的になっていってるよ
バカなのは親だな」


Sponsored Links


情報:BY M.D (仮名).


お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
   

この記事を友達に「シェア」しよう