女子高生社長がパクリを認める… 炎上によりサイト閉鎖へ


女子高生社長の椎木里佳さん(18)がリリースしているiOSアプリ「milkpic(ミルピク)」のサイトが、炎上により一時閉鎖となった。

PS1601_joshikosei_panel_fin

「milkpic」のサイトが、「はてな」が運営しているニュースアプリ「Presso」のサイトとそっくりだという指摘があったことが発端だ。

ブログ「キヨタツ」ではこの2つのサイトを検証し、CSSをそのまま使っていることが指摘されている。

発端となったツイート
TW


Sponsored Links


ブログ「キヨタツ」で検証
img

CSSとは、ウェブページのデザインを指定するためのソースコードファイルだ。椎木さんもこの指摘を受けて、自身のTwitterで謝罪。サイトを一時閉鎖した。

おそらく椎木さんが気がつかないまま、CSSをそのまま使用してしまったようだが、責任は当然ながら椎木さんにある。

椎木さんは書籍『女子高生社長、経営を学ぶ』を1月29日発売。Amazonレビューで星1つが大量に付いていることについて、「話題にして売上に貢献してくれてありがとうございます!」とツイートしていた。


Sponsored Links


img2
<参考>http://virates.com/society/00185629


お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
   

この記事を友達に「シェア」しよう