マジか!カザフ人が「羊を丸洗いする方法」がワイルドすぎる(笑)


モンゴルのバヤンウルギー県に住む、遊牧民族・カザフ人。モンゴル中央草原地域よりも厳しい環境下で暮らす彼らの貴重な財産は、家畜である羊です。

羊の毛を刈る前には丸洗いをするそうなのですが、その方法を廣田千恵子 (@Chieko_SHAGAA)さんが投稿し大変話題になっています!

その方法とは・・・

えええええ((((;゚Д゚))))

yagi

文字どおり、ぶん投げてます(*゚Д`;)!!

yagi2


Sponsored Links


廣田千恵子 @Chieko_SHAGAA
ちなみに、ウルギーのカザフ人はヒツジの毛を刈る前にヒツジを丸洗いします。川で。まるっと、ぽいっと、あらよっと、ぶん投げる。投げられたヒツジがまたきゃわいい。2014/07バヤンウルギー県アルタイ郡にて撮影。

プールで子どもを投げてあげるようなイメージでしょうか!

もちろんこれは、羊たちの体のことや、少ない水源を効果的に使うために考えられた方法とのこと。

廣田千恵子 @Chieko_SHAGAA
@Chieko_SHAGAA 【ヒツジの洗濯の事】こんなに広まると思ってなかったので単に可愛いだなんだとしか書きませんでしたが、現地の人たちはきちんとヒツジの体のことを理解したうえで、大事なヒツジが怪我しないように配慮しながら投げ入れてます。だから素人には決して手出しさせません。

廣田千恵子 @Chieko_SHAGAA
@Chieko_SHAGAA 【ヒツジの洗濯の事2】ヒツジが可愛い可哀相というだけではなくて、何百頭という家畜を抱えながら、限られた水資源の中で、いかに毛を洗い、刈り、生活の中で活かすかという、自然と向き合いながら生きる牧畜民のリアルな現実をあの写真から感じていただければ幸いです

この光景は、カザフ人たちの生活の知恵なのですね!
羊たちも、きっと楽しんでくれているはずです(*´Д`)!!


Sponsored Links


参考:Twitter.com

Please follow and like us:

お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
   

この記事を友達に「シェア」しよう