堀江貴文「算数はいらないじゃん!なんで計算するの?電卓があるよね?人間がやる必要あるのかな?」


23日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で堀江貴文氏が、従来の暗記主体の勉強を不要だと主張する一幕があった。

番組では「キンピクビジネス.com」のコーナーで「フィンランド 九九ではなく『電卓』」という話題を取り上げた。
学力世界一の北欧・フィンランドの教育では、かけ算の九九を覚えずに電卓を使っているのだとか。無駄を省き、効率的に実践しているという。

この話題について堀江氏は「計算なんか人間がやる必要なんか、ずっと前からなかったのに『なんでそんなことをずっとやり続けてるんですか?』って話なんです」と指摘。

堀江氏は続けて「覚えるんじゃなくて、覚えてなくてもいいから、それ以外のことに頭を使いましょうよ、っていう話ですね」と持論を展開した。

「これからAI(人工知能)やロボットの時代になっていくから、スーパーのレジのような単純労働は機会に置き換えられていく」
「ホワイトカラーの、事務作業やっている人たちも、半分以上いらないですよ」と、計算を主とする仕事については不要だと主張していた。


Sponsored Links


=ネットの反応=

九九くらいは覚えてもいいんじゃない
こんなん覚えるのどんなアホでも一ヶ月もかからんのやし
堀江の意見はたまにかたよりすぎて恐い

全員一律で算数学ばなかったらお前みたいなのも生まれなかったろ

実際人間の計算能力より機械の方が圧倒的に早いんやから
機械作る人間ぐらいでええやろ数学必要なんは


Sponsored Links


–http://news.livedoor.com/article/detail/12057293/


お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
   

この記事を友達に「シェア」しよう