韓国・朴槿恵大統領「クビに!!!!」電撃的に首相交代を発表、友人も逮捕!!!


韓国の朴槿恵大統領は、知人女性の崔順実(チェ・スンシル)氏による国政介入疑惑で支持率が急落していることを受け、11月2日午前、新たな首相と副首相、国民安全処長官の人事案を電撃的に発表した。野党は強く反発している。

korea

朴大統領は、新首相に、盧武鉉大統領(2003-08年)で政策室長を務めた金秉準(キム・ビョンジュン)国民大教授を、また、経済副首相は任鍾龍(イム・ジョンリョン)金融委員長を抜擢した。国民安全処長官は、金氏からの推薦を受け、やはり盧武鉉政権で女性家族省次官を務めた朴昇柱(パク・スンジュ)氏を内定した。


Sponsored Links


チョン・ヨングク青瓦台(大統領府)報道官は「現状に鑑み、朴大統領は10月30日に大統領秘書室を改編し、首相と経済副首相、国民安全処長官の人事を断行することにした」と説明した。

青瓦台関係者は「政界が求める『挙国中立内閣』の趣旨を生かすために、(現在の野党勢力の)盧武鉉政権で政策室長を務めた金教授を首相に抜擢した」と明らかにした。詳細「こちら

韓国検察、朴大統領親友の逮捕状を請求=聯合ニュース
[ソウル 2日 ロイター] – 韓国検察は2日、朴槿恵大統領の親友で国政介入疑惑が持たれている崔順実氏の逮捕状を裁判所に請求した。聯合ニュースが報じた。
崔氏は10月31日深夜に身柄を拘束されている。


Sponsored Links


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000058-reut-kr

Please follow and like us:

お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
   

この記事を友達に「シェア」しよう