LINE利用者には注意してほしい!携帯電話番号とSMS認証番号を聞き出す手口に


しばらく前に話題となったお話ですが、まだ分からない人のために、
一応お話しておきます。

LINEアカウントの乗っ取り被害が増加しており、LINE株式会社は、電話番号やSMS認証番号を聞き出して悪用するケースが報告されているとして、注意喚起した。

最近報告されたケースでは、

友人・知人になりすましたLINEを含むSNSやメッセンジャーのアカウントから「携帯番号教えて。
そして、ラインの確認メッセージを認証してもらえる?」
と電話番号をたずねるメッセージが届いたという。


Sponsored Links


送られてきたメッセージに従い、
携帯電話番号を提示すると「四桁のPINコードが届いたら、送ってね。」
とパスワードの送信を要求するメッセージが届くほか、
以降もユーザーに通知された情報を教えるよう要求を続けるという。

LINEでは、
相手の要求に従って携帯電話番号と認証番号を教えてしまうと、
新しいLINEアカウントを作成されたり、
別のLINEアカウントにログインすることが可能になるとしており、
詐欺目的などで利用される可能性があるとしている。

アカウントを新規作成した場合、
ユーザーが今まで使用していたLINEアカウントが使えなくなる。


Sponsored Links


これを聞いて、気を抜かずに注意してほしいです。
ではまた!

Please follow and like us:

お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
   

この記事を友達に「シェア」しよう