発音のよく分からないパソコン用語のお話です。


発音のよく分からないパソコン用語についてです。

パソコンやスマホなどの普及により、パソコン用語、

IT用語というものが日常会話にも普通に飛び交うようになって久しいですが、
読み方に自信がない用語があったりしませんか?

ちょっと読み方が分かりにくい用語の、
正しい読み方をご紹介します。

●4G
「フォージー」と読みます。正式には「4th Generation」、第4世代という意味です。簡単にいうと、第4世代の携帯電話の技術ということです。ちなみに一つ前の「3G」は「スリージー」です。


Sponsored Links


●AA
「アスキーアート」の略です。インターネットの掲示板でよく見掛ける、文字や記号を配置して描くイラストの総称です。

●Adobe
「アドビ」と読みます。『Adobe Photoshop』『Adobe Reader』といったソフトウエアでおなじみのメーカーです。歴史のあるメーカーですが、以前から「アドベ」と誤読されていました。

●Alt
「オルト」と読みます。パソコンのキーボードに付いているキーの一つです。ショートカット機能を使うとき、他のキーと組み合わせて押します。

●ASUS
台湾に本社を置くパソコン、周辺機器メーカーです。「エイサス」「アザス」「アズアス」など、いろいろなパターンで呼ばれていましたが、2012年10月、「エイスース」と統一され、以降はこの読み方が公式となりました。

●ATOK
「エートック」と読みます。『一太郎』などを販売しているジャストシステムが開発した、日本語入力システムです。「アトック」「アトーク」などという読み方をされることが多いですね。


Sponsored Links


いかがだったでしょうか?

Please follow and like us:

お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
   

この記事を友達に「シェア」しよう