相次ぐ韓国人隔離…批判は中国に甘い文大統領に、弾劾請願130万人


+++*****
相次ぐ韓国人隔離…批判は中国に甘い文大統領に、弾劾請願130万人

*****

韓国で新型コロナウイルスの感染者が2月29日に3千人を超えるなど、
中国を上回るペースで急増する中、韓国人の入国を規制する国も増えている。

中でも発生国であるはずの中国の各地で渡航した韓国人を
隔離するといった厳しい措置が取られたことに韓国世論の不満が噴出。

批判の矛先は、中国に低姿勢を貫いてきた文在寅(ムン・ジェイン)大統領に向けられている。

 韓国外務省によると、韓国人の入国を禁じたり、
入国手続きを強化したりした国や地域は70以上に上る。


Sponsored Links


29日には、ベトナム・ハノイの空港に向かっていた韓国機の着陸が突然、
不許可になり、韓国に引き返す事態も起きた。

 韓国内で強い反感を買ったのが、
中国各地で行われている空港に到着した韓国人らをホテルなどに14日間隔離する措置だ。

上海市のほか、山東省や遼寧省、吉林省など少なくとも8省で確認され、
中国に居住する韓国人宅の玄関扉に赤い紙を貼って自由な出入りを阻む地域も報告されている。

 「行き過ぎた措置」に対し、
韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が26日に中国の王毅外相に電話で懸念を伝えたが、
中国側は、中央政府の決定ではなく、韓国人だけを対象にした措置でもないとの立場だ。

中国紙、環球時報は社説で、隔離措置に関して「外交問題ではなく、
より重要な防疫の問題だ」と主張。中国ではむしろ、韓国の防疫体制を不安視する声がネットで広まっている。

続き >>>


Sponsored Links


出典:https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/

Please follow and like us:

お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
   

この記事を友達に「シェア」しよう