新型肺炎、3割が集団感染 クラスター9カ所「学校の休校は、止むを得ず非常事態の対策として、間違ってない」


+++++++
新型肺炎、3割が集団感染 クラスター9カ所、共同通信集計
+++++++

「二ヶ月前に「すぐやるべきこと、早めにやるべきこと、国民に知らせる情報、医療機関の実情、アルコール消毒液やマスクなどの資材供給見込み」などを与党と野党で話しあって欲しかった。

国民の期待やイライラをよそに、サクラに浮かれていた一ヶ月は限り無く貴重だった。」

「日本は、中国や韓国、イタリアのような流入制限を行っていないので、クラスター関連施設や関係者を公表し、隔離しないと、容易にパンデミックが発生することになる。今日、中国では日本からの入国者の14日間隔離を決めたが、集合空調の住宅やホテルには戻れないので、公安が指定する施設に軟禁され、面会も不可となる。野党やメディア、それに乗ずる有識者は政府批判を止め、国を挙げた緊急対策に真剣に協力してもらいたい。本当に危機的状況です。」

「今の状況でライヴをやるのは
クルーズ船内でライヴをやるようなものである。

集団感染は最も危険だ。
日本はこれからどうしたらよいのか。


Sponsored Links


感染症対策で一番効果があるのは、国民レベルで言えば、自分が感染源にならないことである。

さらに政府レベルで言えば、最大のポイントは人の流れを止めることだろう。
学校の休校もやり方はマズいが非常事態の対策としては間違ってない。」

====記事内容====

新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)が拡大している問題で、国内で「クラスター」と呼ばれる集団感染が判明しているだけでも9件発生し、ここからつながりのある感染者数が80人以上になることが共同通信の集計で3日、分かった。都道府県から報告された感染者260人の約30%を占めており、スポーツジムや屋形船、展示会などを中心に多数の患者が出て、その後、医療関係者や家族にうつすパターンが目立つ。

 集計は2日までの発表などに基づき、クルーズ船やチャーター機帰国者を除く国内感染者260人を対象に実施。1カ所で4人以上が感染したとみられる事例をクラスターとした。

>>>


Sponsored Links


出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00000144-kyodonews-soci

Please follow and like us:

お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
   

この記事を友達に「シェア」しよう