駆け込み帰国、送別会は中止「どうすればいいの」 中韓の在留邦人ら悲鳴


+++++++
駆け込み帰国、送別会は中止「どうすればいいの」 中韓の在留邦人ら悲鳴
+++++++

「政府の説明はあいまい」「どうすればいいのか」-。
新型コロナウイルスの感染拡散防止策として政府が中国と韓国からの入国制限を
突然打ち出して一夜明けた6日、両国の在留邦人たちの間で戸惑いや不満が広がった。

9日以降に帰国すれば2週間も実質的に隔離されることを敬遠して“駆け込み帰国”する人が続出するなど混乱も。

唐突な入国制限が経済的結びつきが強い中韓の対日感情を悪化させれば、日本経済へのさらなる打撃になると警戒する声も聞かれた。

韓国釜山市の日本人学校は、12日の卒業式の中止を決めた。
日本での進学を希望する卒業生4人の入試や4月の入学日程を考慮しての苦渋の決断。

2019年度退任する福岡県出身の長(おさ)信宏校長(63)も、
文部科学省の指示で予定を早めて8日に帰国する。

感染防止のため同校は2月下旬から臨時休校。
「子どもたちに会えないまま帰国するのは残念だ」と声を落とした。


Sponsored Links


 2年のソウル勤務を終えて年度末に宮崎市へ戻る予定だった男性(52)は、
6日に前倒しして帰国した。

「済州島旅行や同郷の仲間との送別会がキャンセルになって残念」と話す。
大韓航空によると、日本政府が5日に方針を発表して以降、
予約変更などに関する問い合わせが殺到している。

 政府は同日、中韓からの航空便の到着地を成田空港と関西空港に限定するよう要請。
「政府は国内移動も公共交通機関を使うなというが、
九州に帰る私たちはどうすればいいのか」。

今月中に佐賀市に帰省して持病のある親の通院に付き添う予定だったソウル在住の主婦(47)は頭を抱える。

 韓国駐在の日本企業の担当者は「政府の説明はあいまいな点が多く、
従業員家族を8日までに帰国させるべきか方針が決められない」と不満を漏らした。

詳細本文


Sponsored Links


出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00010001-nishinpc-soci

Please follow and like us:

お役に立ったら「いいね」ご応援下さい
   

この記事を友達に「シェア」しよう